【年末コラム】2016年をいろいろ振り返る。

2016年のゲーム業界

・有名シリーズの大きな区切りの年・有名ソフトの節目の年だったかなと思います。
「アンチャーテッド4」・「ダークソウル3」・「龍が如く6」は最終章あるいはシリーズの区切りとして位置づけられており、「FF15」・「人喰いの大鷲トリコ」・「仁王」は長い開発期間を経てようやく発売となりました。
(仁王は来年2月発売予定)
来年は多数の新規IPが発表されることを期待しています。


アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版) - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-05-10)
売り上げランキング: 471


・また今年はVR機器が出揃ったり、任天堂がスマートフォン市場に進出しました。
その辺りの詳しいことは4Gamerのコラムを読んでください(丸投げ)。
【参考】4Gamer.net:Access Accepted第522回:2016年の欧米ゲーム業界を振り返る



私の2016年(ゲーム編)

・うーん…こう書いておいて何ですが、変わったことはあまり無かったですね。
購入ソフトは例年と同じぐらいで、ジャンルもアクションゲーム中心であり嗜好も変わってないです。
ただし仕事の都合上ゲームをやる時間が少し減ったため、トロフィーなどのやり込みは減りました。

・来年も今年と同じようなゲームライフだと思いますが、苦手なホラーゲームに挑戦して視野を広げたい気持ちはちょっとあります。
「バイオ7」が気になってはいますが、まぁ実際やるかはわかりません。

【参考】『BIOHAZARD 7 resident evil』 ティザーCM映像


・ちなみにPSVRとPS4Proは購入していません。
様子見をしているうちに予想外の出費が重なってしまい、結局購入せずという感じです。
(正直なところPSVRは興味が薄れ始めていますが…)
来年はPS4Proと4Kテレビを買い揃えたいですね。



私の2016年(プライベート編)

・こちらもこれといって特別なことは起こっていませんが…なるべく運動するようには心掛けてましたね。
休みの日に家の周りをウォーキングしたり、ヨガマットを買ってストレッチしたりと、体を動かすようにしていました。

・あと趣味の映画に関しては、今まであまり見ていなかった恋愛映画やヒューマンドラマをたまに見るようにしています。
何となく視野を広げようと思い、Amazonのプライムビデオで良さげな映画を見ています。



来年の展望・抱負

・私のゲームライフについては来年も特に変化は無いと思われます。
おそらくPS4のアクションゲーム中心で、購入ペースも今年と同じぐらいかなと。
上に書いたようにホラーゲームに挑戦したい気持ちはちょっとあります。
お金に余裕が出来れば他のゲーム機も購入したいんですけどね。
(PSVita・3DS・ゲーミングPCなど。ニンテンドースイッチは様子見)

・来年購入予定のゲーム:
GRAVITY DAZE 2、Horizon Zero Dawn、閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH

・ブログについても特に変更は無いと思います。
今まで通り更新頻度は月1~2回で、少なくとも当分はPS4のレビュー記事が中心になるはずです。
思い出したときにでも訪問して頂ければと思います。