【年末コラム】ブログを移転したときの話とか。

はじめに:私のブログ来歴

にわゲー雑記(ライブドアブログ)
http://blog.livedoor.jp/toaruniwaka/
2013年1月~2016年10月



にわゲー雑記2nd(Blogger)
2016年10月~

もうじきブログを書き始めてから4年になるんですねぇ…
マイペースに続けられるのが性に合っているのかも。



移転理由

なぜライブドアブログから移転したかというと、2016年9月にスマホ向けにオーバーレイ広告が告知無しに導入されたことに疑問を感じたからです。
(クレームが殺到したのか、いつの間にかオーバーレイ広告は撤去されたようですが…)

で、移転先のブログサービスを検討したところ、無料・容量無制限・強制広告無しのBloggerが良さそうだったので、2016年10月からは「にわゲー雑記2nd」としてリスタートしています。
当然のことながらアクセス数は激減しましたが、完全な趣味ブログなのでマイペースに続けている感じですね。

ちなみにBloggerとはGoogleが運営するブログサービスです。
そのためGoogleAdsense等Googleのサービスと親和性が高いとも言われています。
【参考】東京MOTHER MACHINE IV:Bloggerの利点を挙げよう(FC2と比較して・・・



ライブドアブログの使い心地

そんなわけでライブドアブログから移転したわけですが、強制広告を除けば良いブログサービスだったと思います。

・記事を書きやすい(Amazonの商品の貼り付け、ツイートの貼り付け、顔文字・絵文字の挿入等が簡単)
・デザインテンプレートの種類が豊富でカスタマイズも簡単
・スマホ向けデザインも最適化されている

総じて幅広いサポートで扱いやすいブログサービスだと思います。
検索エンジンにも割と強かった気がしますし、「とりあえずブログを始めたい」という方は候補に入れても良いのではないでしょうか。
(移転した私が書くのもアレですが…)



Bloggerのデザインテンプレート

このブログでは「Vaster2」という日本語テンプレートを使っています。
【参考】トーマスイッチ:Vaster2|レスポンシブ対応済みのblogger日本語テンプレート

ほぼカスタマイズせずに、ほとんどテンプレートのまま使っています。



ブログの書き方を大きく変えました。

今年3月の「ダークソウル3」のレビュー記事からブログの書き方・構成を変えました。
【旧ブログ】にわゲー雑記:PS4版「ダークソウル3」感想・レビュー

それまでは割と長文で書いていましたが、全体的に短めに、箇条書きも使うようにシフトしました。
いくつか理由はあるのですが…
①ブログに割ける時間が減ってきた
②記事の文量が多かったため、最後まで読んでもらえているか疑問を感じていた
③「ダークソウル」が好きで、書きたいことが多すぎて上手くまとまらなかった
④海外メディアのレビュー記事のような書き方に憧れていた

…というわけで、思い切って書き方を変えてみたところ、自分なりにしっくり来る感じがしたため、今のような構成に落ち着いています。
前より更新ペースもガクンと落ちており、よく来てくださる方には恐縮ですが…いろいろと事情もあるわけです。
たまに思い出したときに訪問して頂ければと思います。