【Amazon】Fireタブレットを購入したよ!

はじめに

FireタブレットとはAmazon.comにより開発・販売されているタブレットのことです。
先日プライム会員向けのセールがあり、今さらですがFireタブレットを購入しました。
感想・レビュー・使用感など。

ちなみに私はプライム会員で、主にプライムビデオとプライムミュージックを利用しています。
またタブレットを購入するのは初めてで、他機種との比較はできませんのでご了承ください。
スマートフォンはAndroid端末を利用しています。



購入したタブレット

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック
Amazon (2015-09-30)
売り上げランキング: 6

簡易スペック

・価格:¥8,980 → 先日のプライム会員向けのセールで¥3,980
・ディスプレイサイズ:7インチ
・解像度:1024 x 600 (171 ppi)
・オーディオ:モノラルスピーカー マイク
・ストレージ:8GB(16GBのモデルもあり)
・microSDカードスロット:あり 200GBまで対応
・カメラ:フロントカメラ +2メガピクセルリアカメラ
・Wi-Fi:シングルバンド
【参考】
・4Gamer:「モンスターストライク」がAmazon Fire タブレットに対応。タブレットの5000円OFFセールも実施中(※現在は終了しています)

・かじまっくチャンネル:Amazon fire タブレット 3980円セール! 【終了】




感想

解像度:1024 x 600

→ブラウザでYouTubeを視聴すると画質がかなり悪く粗く見えます。
ただしプライムビデオは映画もアニメもまあまあキレイに見えました。
スペック通りDVD以上~HD画質以下な感じです。
(画面サイズが小さいので粗さが気になりにくいのかも?)

オーディオ:モノラルスピーカー

→私は基本的にイヤホンを使うので気にしていませんが、確かにスピーカーの音質はあまり良くないように聞こえました。

ストレージ:8GB  microSDカードスロット:あり 200GBまで対応

→ストレージ8GBのモデルの場合、実際に空きとして使えるのは2~3GBほどです。
ゲームや動画・音楽をよく利用する方はもちろんですが、そうでない方もmicroSDカードを1枚刺しておくと安心かなと思います。



Wi-Fi:シングルバンド

【引用】Asus:シングルバンドとデュアルバンドWi-Fiの違いは?
デュアルバンドでは無線LAN機能が 2.4 GHz帯と 5.0 GHz帯に対応しています。5.0 GHz帯は干渉の少ない帯域のため、より快適な無線環境を実現します。シングルバンドでは通常、無線LAN機能は 2.4 GHz帯にのみ対応しています。
デュアルバンド Wi-Fi = > 802.11a/b/g/n
シングルバンド Wi-Fi => 802.11b/g/n
私の環境ではプライムビデオ・プライムミュージックがスムーズに再生できた一方、ブラウザでは重いページで読み込みが遅くなったりと、100%快適に動くというわけではないですね。
これはプロセッサ性能の低さのせいかもしれませんが、軽くネットサーフィンする程度なら問題無いですね。

Amazonアプリストア

FireタブレットにはAmazon独自の「Fire OS」が搭載されており、「Amazonアプリストア」からアプリをダウンロードすることになります。
ただしAndroid端末の「Playストア」と比べると品揃えが貧弱で、アプリの数がかなり少ないように感じました。
例えば「Google Chrome」・「Line」・「デレマス」・「デレステ」など有名なアプリが配信されていなかったりします。
(少しフォローしておくと、Amazonが独自にアプリを審査・テストしているがゆえの少ない品揃えであり、怪しいアプリをインストールする危険性が少ないとも言われています)
個人的にはAmazonアプリストアで事足りていますが、Androidやiphoneのスマホを使っており、使い慣れたアプリを利用したいと思っている方やスマホと完全に連携させたい方はよく検討した方が良いかと。
【参考】
・ぼくはタブレッ党:Fire OSとAndroidの違いについて。
・文武両道:Fireタブレット(8GB)が4,980円!確認しておきたい購入前の注意点まとめ
・マルトクギフト:Amazonが提供するAndroidアプリストア

その他

・動作自体は低スペックの割にはそれなりに軽いですが、重いページだと読み込みに時間が掛かります。

・感度は基本的には問題無いですが、たまにフリックしたつもりがタップ判定になったりします。

・カメラはあまり性能が高くないそうです。

・タブレットカバー:


私はこちらのカバーを購入しました。
<良いところ>デザインが面白い。閉じたカバーは磁石で固定されるのでカパカパ開かない。ポリウレタン製らしく耐久性が高そう。横置きスタンド機能付きで座りも安定してる気がする。
<悪いところ>縦置きが出来ない。
<まとめ>ユーモアのあるデザインと優れた耐久性があり、横置きでも構わないという方にはぴったりのカバーです。



まとめ

総合的に見ると良くも悪くもコスト重視で、自社サービスが快適に動くようカスタマイズされているように感じました。
上に貼った動画で語られている通り、Amazonプライム会員向けのコンテンツ専用端末として割り切って使うのがベストだと思います。

画質やスペックにこだわる方や、パソコンのようにいろいろ使いたいという方には向いていませんが、プライムビデオやプライムミュージックをよく利用する方にはコストパフォーマンスが高く、リターンが大きい商品ではないかと。