PS4スリムに買い換えた話。【初期型→スリム】

はじめに

私は2014年2月の発売日にPS4を購入しました。
(First Limited Pack・カメラ無し)

約3年間PS4本体は問題無く稼働していたのですが、コントローラーの左スティックが次第にボロボロになり、特に押し込み動作(L3ボタン)が最近すごく調子悪くなってきたため、本体ごと買い換えることにしました。
(コントローラーだけ買い換えることも検討しましたが、純正コントローラーがそこそこ良い値段がすること&新モデルに惹かれていたため本体ごと購入することに)

で、PS4Proを買うかPS4スリムを買うかで迷ったのですが、現時点ではPS4Proの在庫が全く見当たらないため(※)、消去法的にPS4スリムを購入しました。


(※2017/2/20追記)
PS4Proに関しては現在もプレミア価格が付いているものが大半ですが、価格.comなどを見るとたまに定価で販売されているものがあります。(瞬く間に売り切れてしまいますが…)
PS4Proの購入を考えている方はAmazon価格.comソニーストアをこまめにチェックするしか無いと思われます。




買い替え時にやったこと

【参考】
・PlayStation®4 ユーザーズガイド:PS4™を手放すときは
・M☆G☆M+etc…:意外と簡単だった!PS4からPS4 Proへのお引越し日記 
・おっさんは異世界に夢を見る!:超簡単!新型PS4(CUH-2000AB01)のハードディスク交換方法!

こちらを参考に、セーブデータのバックアップや初期化、HDD交換等を行いました。
M☆G☆M+etc…の方は旧型PS4→PS4 Proへのお引越し記事ですが、旧型PS4→PS4スリムも全く同じ手順です。



PS4スリムの感想

・初期型に比べ大分コンパクトで軽い

・消費電力が下がった影響か、静音性も改善している気がする
→初期モデルに比べ34%の消費電力低減(250W→165W)だそうです。
吸排気のための開口面積も縮小していて、4Gamerの記事では「内部で発生する熱の量がかなり減り,それが排気孔の縮小につながったということだろう。」と言及されています。
【参考】
・Sony Interactive Entertainment:小型・軽量化を実現した 新型「プレイステーション 4」(CUH-2000シリーズ) 2016年9月より29,980円、299ドル、299ユーロ、259ポンドで発売
・4Gamer:新型PS4「CUH-2000」分解レポート。カスタムAPUの刷新で生まれた余裕を小型化に振った,順当な進化版を見る

・本体の電源とディスク取り出しが感圧式からボタン式に変更になり、押している感覚がわかりやすくなった

・コントローラーの十字キーと△/○/×/□ボタンのベース部の光沢が無くなり、埃や指紋が目立たなくなった
→光沢のある初期型コントローラーも好きでしたが、機能的に見ると新コントローラーの仕様の方が良いように思います。

・(個人的に気になりませんが良い点)Wi-Fi規格「11ac」に対応した

・(個人的に気になりませんが良い点)新型コントローラーのライトバーの光がうっすらとタッチパッドを透過するようになった

・(個人的に気になりませんが良い点)新型コントローラーが有線によるボタン入力に対応した
【参考】PS4ちゃんねる Pro:新型デュアルショック4(CUH-ZCT2J)と旧型デュアルショック4(CUH-ZCT1J)の違い

・(個人的に気になりませんが悪い点)光デジタル出力端子が無くなった




まとめ

基本的なスペックは変わらないものの、初期型と比べると改善された部分が意外と多いかなと思います。
PS4Proが入手困難な現状では旧型PS4からスリムにとりあえず乗り換えるのもアリだと感じました。


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-09-15)
売り上げランキング: 6




おまけ:映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」感想

唐突に話は変わりますが、先日こちらの映画を見に行きました(一人で)。

・Yahoo!映画:ぼくは明日、昨日のきみとデートする
京都の美大に在籍する20歳の南山高寿(福士蒼汰)。ある日、彼は電車で大学に行こうとしたところ福寿愛美(小松菜奈)という女性に出会い、瞬く間に心を奪われてしまう。高寿は愛美に声を掛けるが、高寿のある一言を聞いた途端に愛美は涙を流す。その理由を尋ねることができずにいた高寿だったが、その後二人は付き合うことになる。周囲からもうらやましがられるほど順調に交際が進み、幸せな日々がいつまでも続くと考えている高寿。だが、愛美から思いも寄らなかった秘密を打ち明けられる。
・映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』予告編


感想をざっくり書くと…

・恋愛+ファンタジーの映画
・ファンタジー部分はかなり力業な感じ?
ただしあくまでも恋愛部分がメインなのでマイナスになるほどではない。
・ヒロイン役:小松菜奈が好演
・主人公の親友役: 東出昌大が好演
・back numberの歌う主題歌「ハッピーエンド」が素晴らしい

まとめると、ファンタジー部分が若干気になるものの良い恋愛映画だと思います。
付き合った当初のドキドキを忘れかけているカップルに見てほしい映画ですね。
(私は一人で見に行きましたけど…)