PS4版「アサシン クリード ユニティ」感想・レビュー

概要

・PlayStationStore:アサシン クリード ユニティ
フランス全土が空前の不況に見舞われ、民衆は貧困と飢餓に喘いでいた。
王ルイ16世は王妃マリー・アントワネットと富を貪り、国の惨状に目を向けようとはしなかった。
決起した民衆は、バスティーユ監獄を襲撃。民を抑圧してきた貴族たちに反逆の刃を向けた。革命が目指すは自由、平和、平等であるはずだったが、国の支配を目論む影の勢力により、民衆は次々とギロチンにかけられることとなる。影の勢力を暴き、自由のために命をかける者は現れるのか──


・『アサシン クリード ユニティ』ストーリートレーラー




感想・レビュー

※シリーズプレイ歴:PS3「アサシンクリード2」、PS4「アサシンクリード4 ブラックフラッグ」
※本作のマルチミッションは未プレイ

良いところ

・刷新され、大きく改善されたフリーランニング
(小さな障害物を乗り越えたり、下方向への降下動作がスムーズになった)
・次世代機基準に引き上げられたグラフィック
・マシンパワーを活かした街並みの作り込み
・群衆に紛れながらの退屈な盗み聞きミッションが減った

悪いところ

・歴史上の出来事や人物との絡みが薄いストーリー
・建物に入れることの必要性をあまり感じない
・改善の余地の多いカバーシステムとラスト・ノウン・ポジション
・群衆のポップアップや不自然なNPCの動きなど技術的な問題もある
(アップデートにより深刻な問題はありませんでしたが、発売直後はバグやフレームレートの低下が酷かったそうです)
・ソロプレーヤーがモヤッとするマルチ向けのミッション



まとめ

PSプラスの100円セールで購入したので期待値がかなり低かったこともありますが、過去作よりも動かしてて楽しいゲームでしたね。
技術的な問題やマルチ志向のアプローチなど気になる点はありますが、このシリーズの特徴であるフリーランニングが大きく改善されたのがとても良かったと思います。

…と個人的には感じたのですが、Amazonでは操作性に関して評価が低いレビューが結構あるようです。
うーむ、フリーランニングはだいぶ良くなっていたと思うんですけどねぇ…


ユービーアイ・ザ・ベスト アサシン クリード ユニティ 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ユービーアイソフト (2016-03-03)
売り上げランキング: 2,675