【MHW:β】ガンランス使ってみた感想とか。

「モンスターハンター:ワールド ベータテスト版」が現在配信されています。
ということで、MHP3で私のメイン武器だったガンランスを使ってみました。
その他感想など。

※この記事はベータテスト時点のものであり、製品版とは仕様が異なる可能性があります。


【参考】
・ファミ通:『モンスターハンター:ワールド ベータテスト版』配信開始! ダウンロードを済ませて実施期間に備えよう

・『モンスターハンター:ワールド』武器紹介動画:ガンランス





はじめに

・ベータテストの実施期間:2017年12月10日(日)2:00~12月13日(水)1:59(予定)
・PlayStation Plusへの加入は必須
・私のモンハン歴:PSP「MHP2」・「MHP2G」・「MHP3」




ガンランスの感想

・操作はMHP3とほぼ同じ

・前方向にステップできるようになり、移動が少し楽になった

・乗り攻撃からの顔面にフルバーストがえげつなくてカッコイイ。
ひでぇことしやがるぜ…
【参考】ツイッターで拾った動画:



・新アクション:竜杭砲
〇砲撃→〇砲撃→〇竜杭砲、
または△〇斬り上げ→△叩きつけ→△なぎ払い→△竜杭砲、
または△〇斬り上げ→△叩きつけ→〇フルバースト→〇竜杭砲、
のコンボで使用可能のようです。
威力はフルバースト以上竜撃砲以下とも言われています。
ただ竜杭砲までのコンボが長く、また竜杭砲のモーション自体も長いので若干使いにくい感じはあります。
(モンスターの反撃・咆哮・足踏みで竜杭砲のモーションが潰されることが結構あります。またなぎ払いのモーションが長いのが地味にキツい)
…ということで、普通に戦う分には水平突きやフルバーストをメインにし、モンスターが怯んだりダウンしたときの追撃として竜杭砲を組み込むのが良さそうでした。




その他感想

・グラフィックはなかなか綺麗

・自然の生態系に注力したフィールド作りは良い感じ

・アイテム使用や段差乗り越えなど、アクションが全体的にスムーズに

・足跡を頼りにモンスターを探すなど、本物のハンターっぽくなった

・ロックオンカメラがちょっと使いにくいかも?
(ロックオン対象の切り替えがやりにくい感じがします)

・効果音はもっと強くても良いかも



まとめ

ガンランスに関しては移動性と追撃能力が向上し、アクションの選択がより重要になったかなと。
ボタン連打ではなく、敵の動きを見ながらガード&ステップを使い分け、チクチク攻撃しながら隙を見て竜杭砲で一気に畳み掛ける、といった立ち回りになるのかなと感じました。

ゲームに関しては概ね良好ですね。
カメラがやや使いにくい感じはありますが、「モンスターハンター」のコンセプトを体現する世界作りが素晴らしく、こういうことをカプコンがやりたかったのかなと。
雰囲気・フィールド・臨場感は良いと思うので、製品版やその後の展開も頑張ってほしいですね。